皆さんこんにちは。
大和市にある高座渋谷駅から徒歩1分の歯医者【高座渋谷パール歯科・矯正歯科】です。今回は歯医者で行うホワイトニングとサロンで行うホワイトニングの違いについて解説していきます。最近では、エステサロンや美容院などでもホワイトニングを行っているのをよく目にします。しかし、歯医者とサロンではその効果に大きな違いがあります。ホワイトニングで歯を白く美しくしたいと思っている方はぜひ参考にしてみて下さい。

シェードガイド

歯医者とサロンのホワイトニングの違い

施術者

歯医者のホワイトニングでは、国家資格を持った歯科医師や歯科衛生士が施術を行います。歯の専門家であり、治療や診断に関する豊富な知識を持っているので安心して治療を受けていただけます。一方、サロンホワイトニングなどは国家資格を持たないスタッフが施術を行うことが一般的なため、注意が必要です。

薬剤の濃度

歯医者でのホワイトニングは高濃度の薬剤を使用することができます。漂白効果のある過酸化水素などの成分により、1回でも効果を実感することが可能です。また、歯の内側からも白くなるため、回数を重ねることで元の歯よりも白く美しい歯を手に入れることができます。一方、サロンは医療機関ではないため、過酸化水素が配合された薬剤を使用することができません。低濃度の薬剤を使用することが多いため、効果が出にくい可能性があります。

歯医者とサロンのホワイトニングはどちらが効果的?

結論、歯医者でのホワイトニングの方が白さや効果を実感してもらいやすいです。
理由は、前項でも記述した通りホワイトニング施術で使用する薬剤の濃度が違うためです。歯医者で使用する薬剤には色素を分解する成分が含まれているため、歯の象牙境まで漂白し、内側から白くさせることが可能です。サロンホワイトニングの場合、主に歯の表面の汚れである外部着色しか落とすことができないため、元の歯よりも白くすることは難しいです。

ホワイトニングの注意点

施術後の食事

ホワイトニング施術後は、歯の表面が溶けやすく着色しやすい状態になっています。そのため、施術後24〜48時間は特に色のついた食事や飲み物に注意が必要です。コーヒーや紅茶、赤ワイン、カレーなどの色素の濃い食品や飲料は着色の原因になるため摂取を控えるか、ストローを使用して口にすることを検討しましょう。

虫歯・歯周病の有無

ホワイトニングを行う前に虫歯や歯周病の有無を確認しましょう。これらの問題がある場合、ホワイトニングを行う前に治療が必要です。歯が健康ではない状態でホワイトニングを行うと問題を悪化させる可能性があります。

詰め物・被せ物は白くならない

ホワイトニングの対象は歯のエナメル質であるため、詰め物(レジン、金属など)や被せ物(クラウン、ブリッジなど)はホワイトニングで白くすることはできません。

高座渋谷でホワイトニング治療をお考えなら【高座渋谷パール歯科・矯正歯科】へ

いかがでしたでしょうか。
歯医者で行うホワイトニングとサロンで行うホワイトニングの効果の違いについて詳しく解説しました。白く輝く歯を手に入れると自信を持って笑うことができますし、相手に与える印象も良くなるのではないでしょうか。ホワイトニングに興味がある方、施術を受けたい方は高座渋谷駅徒歩1分にある歯医者【高座渋谷パール歯科・矯正歯科】までお気軽にご相談いただければ幸いです。

高座渋谷パール歯科・矯正歯科のホワイトニングについてのページはこちら