「どれくらいの頻度で歯石取りをしたらいいのか?」
「歯石取りをしないとどんな影響があるの?」
「歯石がつきにくくなるケアの方法は?」
など、このような疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、歯石取りの頻度や、自分でもできるセルフケアについて詳しく解説していきます。

理想的な歯石取りの頻度

歯石除去

理想的な歯石取りの頻度は、実は3ヶ月に1回以上がおすすめです。歯石は自分で鏡を見ても気づきにくいもので、特に歯の裏側のような見えにくい部分に溜まることが多いです。さらに、自分で入念にセルフケアをしていても、歯石やその原因である歯垢がきちんと取れているかを自分で判断するのは難しいです。
歯科医院での定期的な歯石取りは、虫歯・歯周病などの予防に直結します。定期的に歯科医院を訪れて、お口の中の状態を清潔に保つようにしましょう。

歯石取りをしないと体にどんな影響が起こる?

歯周病になりやすい

歯石取りを怠ると歯周病になりやすいです。歯周病とは、歯垢や歯石が原因で歯ぐきに炎症が起こる状態を指します。この炎症が進行すると、歯ぐきが腫れたり、歯がぐらついたりしてしまい、最悪の場合は歯を失う可能性もあります。さらに、歯周病菌は心臓病など他の健康問題を引き起こす可能性もあります。これは、歯周病菌が血液を通じて全身に広がり、他の器官に影響を及ぼすからです。これらのリスクを避けるためにも、定期的な歯石取りが非常に重要です。

虫歯になりやすい

歯石が付着するとその上に歯垢が溜まりやすくなり、歯ブラシだけでは歯垢を完全に落とすことが難しくなります。歯垢が残ると虫歯になるリスクが高まるため、十分な注意が必要です。虫歯は、歯垢の中にいる虫歯菌が酸を生成することによって発生します。この酸が歯を徐々に溶かし、虫歯を引き起こすのです。虫歯を予防するためにも、定期的な歯石取りによって歯垢の蓄積を防ぐことが大切です。

口臭がきつくなる

歯石は口内の細菌が固まったものであり、口臭の原因になります。特に、歯石が原因で歯ぐきが腫れたり出血したりすると、その状態が口臭をさらに悪化させることになります。口臭は自分自身では気づきにくいものです。他人が指摘することも少ないため、自分では問題があると認識しにくいのです。そのため、定期的に歯科医院で口内の状態をチェックしてもらうことが重要です。

虫歯・歯周病を予防するためのセルフケア

適切な歯磨き

適切な歯磨きを心がけ、歯垢を除去しましょう。歯ブラシを鉛筆のように持ち、歯の隙間に細かく動かすことが大切です。歯ブラシ選びも重要で、自分に合ったものを選びましょう。健康な歯と口内環境を保つためのポイントです。

デンタルグッズの使用

デンタルグッズを活用して歯垢を効果的に取り除きましょう。歯間ブラシやフロスを使用することで、通常の歯ブラシでは届きにくい部分の歯垢を除去できます。歯磨き後にこれらのグッズを使い、歯と歯の隙間に蓄積した歯垢を丁寧に取り除くことが大切です。これによって歯石が形成されるリスクを低減しましょう。

高座渋谷で虫歯・歯周病予防をお考えなら【高座渋谷パール歯科・矯正歯科】へ

歯石取りの理想的な頻度は3ヶ月に1回以上で、歯周病や虫歯の予防に大切です。歯科医院での定期的なケアが重要で、歯石の除去と口内の健康チェックを受けましょう。また、歯石がつかないような自己ケアも必要で、歯科医院でのブラッシング指導を受けながら適切な歯磨きの方法を学び、歯間ブラシやフロスを活用して口内を清潔に保ちましょう。虫歯・歯周病の予防に関するご相談は、高座渋谷駅から徒歩1分にある歯医者【高座渋谷パール歯科・矯正歯科】までお気軽にご相談ください。

高座渋谷パール歯科・矯正歯科の一般歯科についてのページはこちら
高座渋谷パール歯科・矯正歯科の歯周病についてのページはこちら
高座渋谷パール歯科・矯正歯科の予防歯科についてのページはこちら